席をゆずらない

私は、今までに電車に乗ったことは数える程度しかありませんが、都会では電車は日常に使われている交通手段ですね。先日のJR脱線事故で不運にも亡くなられた方には、ご冥福をお祈りしております。
さて、電車でこのようなやり取りがあったようです。私もこれを見てビックリしました。
らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者
どんな事が書いてあるかと言うと…(以下転載)

2005年04月24日
席を譲らなかった若者
 「お年寄りを大切にしよう」なんていうのは昭和のキレイごとなのか。きのうは社会と自分の意識の変化に気づかされる小さな事件があった。

 電車の座席はほぼ埋まり、車内には立っている人がちらほらいる程度。私の向かい側座席の前には男性1人、女性2人のハイキング帰りらしい高齢者が立っていた。私に背中を向けているから時たま見える横顔で判断するしかないが、60代半ばぐらいか。彼らの目の前の座席には若者2人と50代ぐらいの女性1人が座っている。若者は2人とも茶髪、1人はサングラスをしていた。

 この人たちに気づいたのは、この高齢者組の男性が「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」「ちょっと前は罪悪感からか寝たふりをしたもんだが、最近じゃ寝たフリもしないからふてぶてしい」などと、かなり大きな声で話しているのが耳に入ってきたからだ。どうも自分の前にいる若者に席を譲らせて女性2人を座らせたかったらしい。

 ここまで嫌味っぽく言われると、まったく関係ない第三者の私だってちょっと気分が悪い。すっかり眠気が覚めてしまった。反対側にいる私が席を譲れば、もう1人ぐらい誰か立ってくれるだろうと思って腰を浮かせかかった瞬間、サングラスの若者が口を開いた。

 「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない? 遊んできたんだろ? こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる? 俺があんたみたいなジジイになったら年金なんてもらえなくて、優雅に山登りなんてやっていられないんだよ。とにかく座りたかったらシルバーシートに行けよ」

 細部の表現は覚えていないながら、こんな感じ。チャラチャラしているように見える若者の意外な発言に正直言ってビックリ仰天した。「お年寄りに席を譲りましょう」とか「お年寄りを大切にしましょう」などというキレイごとを聞いて育ってきた世代の私にしても、彼の言っていることは正論に聞こえた。あたしって壊れてきているのかな? 浮かせかかった腰を再び降ろしちゃったよ。3人の高齢者は凍りついたように黙りこくり、次の駅で降りていった。ほかの車両に乗り換えたのかもしれない。

 なんつ〜か、世代間の断絶というか格差を思い知らされたな。そういえばいま一番元気でお金を持っているのってシルバー世代なんだよね。戦後の復興と日本経済の躍進を引っ張ってきた彼らが「よく働いたんだからゆっくり楽しもう」「若い人から尊敬されて当たり前」と思っているのも理解できる。

 一方、若者世代ときたら、自分の納めた年金保険料は自分のための積み立てじゃなく、いま現在支給されている年金の原資。自分が受け取る年金なんてこの少子化社会で支えられるはずないって分かっている。消費税だって時期はともかく2ケタになるのは必至。これまでのような高度成長も望めない。将来に悲観的になるのもムリはない。そんな世代のハザマにコウモリみたいな私の世代がいるってワケか。

 政治家は「ニート対策」とか口先では言うけれど、この若者を納得させられるような説明ができるのだろうか? なるほど若者の勤労意欲が低下するのも無理ないな〜と思った次第。自分が子供だったころとは社会がずいぶん変わってきていることを実感した。

【追記】たくさんのコメントとトラックバックをありがとうございます。26日午後8時10分までに寄せられたコメントは全部読ませていただきました。私の文章を基にその場を想像して「自分はこう思う」「自分ならこうする」などと考えてくれる人がこんなにいるなんて思っていませんでした。読んでいて「私も自分の虫の居所が悪いときは関係ない人に不快感をぶつけることがあるなぁ。誰とでも気持ちよく接することができるようにしないといけないなぁ」と反省したり、「なるほどこういう見方もあったのか」と驚いたり、「あたしゃ、そこまで人間ができていないよ。すごい人もいるなぁ」と思ったりで、ひとつひとつ味わいながら読ませていただいています。

 コメントでいろいろな意見が寄せられていることで心配してくれた人もいますが、どれも貴重なご意見としてありがたく読んでいて、「荒らし」などとは思っていません。ご心配ありがとうございます。

 たいへん申し訳ありませんが、あまりにもコメント・トラックバックの件数が多く、ひとつひとつにレスすることができません。どうぞご了承くださいませ。二重投稿になってしまうこともありますが、気にしていただく必要はありません。最初は削除しようかと思ったのですが、「二重投稿になってしまった」とあとでさらにコメントしてくださった方もいるので、とりあえずこのままにしておきます。(4月26日午後8時半)

と、いうような事でした。皆さんはどう思われますか?私は、キモチ若者派かなぁ。イヤミを言って席を譲らせよう(奪い取る?)というのは、いただけないと思います。私も、松葉杖生活でイロイロ大変ですが、人から親切にしていただくということは、非常に嬉しいし、ありがたいと思います。ですが、人にイヤミを言ってまで何かをしてもらおう・親切にしてもらおうなんていうのは考えてもいません。
ここでは、お互いに相手を思いやる気持ちが足りなかったのかなぁと感じました。