研修会

ホットプレート焼肉

夜、某霧島町へ行き、県青協の研修会が開催されました。また、宮崎以外からも鹿児島・熊本県青協の方々も来られ、総勢25名(だったはず)の研修会となりました。
研修は、日本青年団協議会の副会長(候補)のでびるさんより2時間の講演をしていただきました。内容としては、「県青協役員に求められるもの」ということでした。
私は、今年入ったばかり(っていうか一週間前に承認を受けたばかり?)なので、そういったものの何たるかというものが理解しきれていないところでしたので、ココロして聞きました。
話の概要としては下記の通りです。

  • 青年団活動で、楽しくない事を乗り越えてやっていけるのは以前体験した「楽しさ」があるから
  • 県青協役員は、地域団よりも高いレベルの学習を行わなければいけない
  • 情報の共有を図らなければいけない
  • 自分の居場所はどこにあるのか?自分の地区?地区団?県団?全国?いや違うのだ。青年団が自分の居場所なのだぁ〜

上記のような事であったと認識しております。(メモした紙を見れば、もっといっぱい書けるんだけど。)何か不足・間違いがありましたらコメントをお願いします。
さて、研修には鹿児島県の常任理事の方に青年団暦3年目という方が2人いました。(二人とも21歳)とても若いなぁと思ったところです。今日の講演を聞いて、彼等が今後大活躍をしてくれるに違いないと思ったところです。
その後、お楽しみの飲み方が開催されました。もちろん、今日もウコンの力のお世話になりました。毎回お世話さまです。また、計量日も近いということですので、焼肉であっても野菜を中心に食べました。この涙ぐましい?努力の先にはきっと来週の計量をクリアできると信じている私がいたのでした。